楽せぬ楽が、遥か楽々 〜2nd season〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【フィギュア】1/8SCALE アル・アジフ

<<   作成日時 : 2010/06/22 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



おや?鞄を漁ったら、中から午後の紅茶(ミルク)が出てきたぞ?








というわけで、皆様こんばんわ。あれ?コレ新商品かな。ほのかに鼻に突き刺さる様なヨーグルト風味が...、管理人です。迷わず捨てました。台所へダッシュです。
学校へ行く鞄が2つありまして、片方大きいんですが、月火の2日しか使わないんですよ。そして、昨日は使わず今日つかいまして。さて、では、出てきたこの午後の紅茶は...そうです。先週のですねー☆
もう、最近暖かいので、みなさんも「とりあえず試しに飲んでみよう」的な気は起こさないよう、気をつけましょうネ(ぇ



さて、では今日もフィギュアレビュー。
更新の準備を数日分済ませましたので、きっと数日連続でフィギュアレビュー出来るんじゃないかな?かな?


では、まいりましょう。写真はクリックするとおっきくなります。








画像


【 名 称 】1/8SCALE アル・アジフ
【 値 段 】4800円
【 製 作 】Max Factory
【原型師】加藤 太一



この作品、実は発売当時は存在に気付いていなくてですね、加藤太一さんがFateのセイバーの原型された時にちょっと調べて知りまして、そのころには探しても見つからず、心にシコリを残したまま諦めていましたら、お隣さんのkstarさんが「片づけるんだけど要るかい?」的な感じで声をかけて下さったので、そのままホイホイ譲っていただいたものですw
再販自体が2006年の5月とかですから、なかなかに古い作品ですよね。今でこそフィギュアは結構目にしますが、2006年とかだと今ほどはメジャーではないですしね。

さて、ではさっそく箱から出してみて







画像



正直、個人的には、今発売されているフィギュアと比べても、そこまで見劣りはしないと思います。
確かに、今のフィギュアと細部まで比べると荒さは見える部分がありますが、雰囲気・バランスはかなりウマいことまとまっているんじゃないでしょうか。





画像



画像



今だったら台座にもう一味加わるんでしょうねw しかし、この壁にもたれる形の台座は2006年度で考えるとなかなか面白い発想だったんじゃないでしょうか。
そして、値段が4800円。確かに、途中でフィギュアが全体的に値上がりしたので、今ではこの値にならないでしょうが、この価格でこのクオリティなのが素晴らしいですw






画像



個人的にはこのアングルが一番好きです。髪やリボンが複雑に絡んでいますが、自然ですし、動きも綺麗に見えます。パケ写はもう少し上から撮っていますが、このアングルでも視線拾えるんですね。





画像



ここらへんに少し時代を感じますw 服はほとんど一体成型。多分、今だったら少しパーツは分かれていると思うので、もう少しメリハリきいた気がしますねw リボンも塗装だけですからね。しかし、それでもそんな野暮ったさは感じませんね。
ああ、あとワキがいいです。あの肉が少し余っている雰囲気が地味にリアルです。






画像



後頭部のリボンも彩色で表現、さすがに横のリボンは挿しこみですがw







画像



影つけるの好きですから、好きなアングルに影つけてーw
こうして見ていると、味気なさを感じるのは台座ですかね。この台座に少し手が加わっているだけで、今のフィギュアと肩はれると思いますねw








画像


では、恒例のサイz....おっと




思わず間違えてしまいましたが(ぇ


さて、気を取り直して









画像


ふーむ、さりげないグラデーションにこだわりを感じます(ぉぃ










画像



そんなわけで、サイズ比較。ルル様の右手がぴったり合ったので思わずやってしまいましたが、まあ彼は我が家ではそういった役回りなので仕方ないのです(ぇ
さすがに1/8ですから、そこまでサイズは大きくないです。しかし台座まで込みだとなかなかスペースは取りますねw







まあ、こんな感じでしょうか。今回は古いフィギュアでしたが、古くてもいまだに良いと感じられるものはありますよねー。我が家で一番良い所に飾ってあるフィギュアも2006年や2007年のものですし、あさればいっぱい出てくる気がします。
特に最近は、やれフィギュアだそれフィギュアだと、数年前に比べると発売の回転率があがっているので、なんだか落ち着いて選別出来ませんが、数年後も良いなあと思えるものを選んでいきたいですねえ(しみじみ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【フィギュア】1/8SCALE アル・アジフ 楽せぬ楽が、遥か楽々 〜2nd season〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる